ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子連れ犬連れキャンプ

娘二人とワンコ(キャバリア10才♀)を連れた軟弱キャンパーブログ

ワンコの老化

Sep 22 , 2015

日常(4)

お久しぶりです。
ご無沙汰です。

春休みにキャンプへ行って以来
すっかりアウトドアから遠ざかっている次第です。


ところで我が家のワンコ「そらちゃん」ですが

ワンコの老化

ついに視力を失い全盲となりました。
老化現象とのこと。

「キャバリアキングチャールズスパニエル」
という種類で、平均寿命は9〜11年らしく
もうすぐ9歳のお誕生日を迎えるそらちゃん。

まだまだ子犬のような愛らしさなのに
いつの間にか老犬化してました(>_<)


勝手知ったる自分の家ですら
ゴンゴンとあちこちぶつかってます。
お散歩へ行っても用を足したらさっさと帰りたがります。
走り回ることもなくなり
大好きだったボール遊びも出来なくなりました。


キャンプでは、ワンコを思いきり遊ばせたい!と
なるべく「ドッグフリーサイト」と呼ばれる
サイトの周囲が柵で囲まれワンコがノーリードで過ごせる所を選んできましたが
(主にキャンプアンドキャビンズとスウィートグラスですが)
もはや今の状態でノーリードは逆に危険?


今後はわざわざドッグフリーサイトを選ばなくても
犬連れOKならどこでもいいのかな
と考えると、もっと選択肢が増えそうな予感。


とは言うものの、
アウトドアから遠ざかった最大要因は

ピルツのインナーにカビが生えた

ってコトだと思うので・・・
あれ以来すっかり足が遠のいてしまったので、
やっぱりもう一度フルインナーを買い直そうかな
と検討中です。


ワンコがまだまだ元気なうちに!
もっと犬連れでお出かけしなくては!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

6年ぶりのシルバーウィーク五連休
みなさんキャンプに行かれて楽しんでいるんでしょうねぇ〜
6年前のシルバーウィークでは
「ウェストリバーオートキャンプ場」にて
3泊4日のキャンプを楽しんだ記憶です。

その時初めて「ドッグフリーサイト」を経験し
あれからドッグフリーサイトのトリコになったっけ。

6年後のシルバーウィークもキャンプやってるかな
って考えてたのを思い出しましたが、
残念ながら予約戦線に出遅れてしまい・・・
希望のキャンプ場(←つまり高規格)はどこもいっぱいでした。

というわけで、このシルバーウィークは
リニューアルで話題となり、つい家族4人分の年パスを買ってしまった
エプソンアクアパークへ行ったりして
近場をウロウロして過ごしてます。

ワンコの老化
クラゲエリアがハロウィンバージョンになってましたよ〜



でもまぁいいのだ!
キャンプシーズンはこれからですよ!

初夏から初秋は虫が多いから〜
寒くなって焚き火がありがたくなる晩秋からこそ
キャンプに復活したいと思います(決意)

と言いつつ、ハロウィンキャンプの予約も出遅れ
10月も予定は無しなのですが・・・








コメント
▼GRANADAさん

ご無沙汰しています(^_^;)
なんだかあっという間に見えなくなっちゃって・・・
犬の白内障手術は難しいと言われました。
白内障は命に関わる病気ではないのでうまく付き合ってあげて下さい
と言われましたが・・・
やっぱりもっと大好きなボール遊びをしてあげればよかったと後悔後悔です(u_u;)
ひらりひらり
2015年09月30日 04:00
こんにちは。

あぁ、そらちゃん・・・ orz

ウチの子達もいずれそうなるのでしょうね・・・

ワンコの時計は進みが早過ぎますよ・・・。

なるべく一緒にいられる時間を増やそう、ホント、そう思います。

GRANADAGRANADA
2015年09月26日 15:01
▼まっつうさん

そうなんですよ、今まで出来てたのに・・・
と思うと寂しくなります。
もっとたくさんボール遊びしてあげればよかった
と子供達も悔やんでます。

ニャンコは俊敏なので意外と勘がいいのかもしれないですね!
うちのワンコは本当トロくて(^_^;)
目が見えててもソファに飛び乗るのにズッコケてた子なので、視力を失ってからはあちこちゴンゴンぶつかりまくりです(^◇^;)

ひらりひらり
2015年09月23日 05:59
こんにちは、お久しぶりです(^^)

我が家の猫も2年くらい前から目が見えなくなっちゃってます
でも勘のいい猫で、壁も上手に避けて歩きますよ
走り回ることはなくなっちゃいますけどね
最近は耳も聞こえなくなってます
でも、目も耳もダメだから逆に怖いもの無しでストレスなく生活してたりしますw
前と同じようなことを一緒にできないなぁって思うと寂しいですけど
いつまでも長生きして欲しいですね

まっつぅまっつぅ
2015年09月22日 14:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。