ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子連れ犬連れキャンプ

娘二人とワンコ(キャバリア10才♀)を連れた軟弱キャンパーブログ

初めての冬キャンプ【3日目】



三日目の朝は小雪のちらつく曇り空雪だるま
時折激しく降ったりしつつも
合間に晴れたりして、
まぁ積もるような雪ではなくて幸い。
というよりも、こういう降り方を
「雪が舞う」
って表現するのね。なんて思ったり。

もちろん外はめちゃくちゃ寒いんだけど
ピルツ内は半袖で過ごせるほどでした。



C&Cの日曜日の朝
と言ったら100円モーニングです。


背景がごちゃごちゃお見苦しい汗

フレンチトーストとコーヒー (or スープ)で100円。
オプションにウィンナーもつけました。
片付けを減らしたい撤収日の朝には
100円モーニングが助かります



昨日のクリスマスケーキ作りイベントで残った
生クリームをトッピングしてみた
美味しくて顔がほころぶ次女たん。


食後の後片付けは長女にお任せ。



このキャンプ場の炊事場は
どの蛇口からも適温の温水が出るので
真冬の炊事場でもおててがぬくぬくピンクの星
子供も進んでお手伝いしてくれます。


ピルツの中ではエアマットを畳み
コタツを片付け、次はホットカーペット
と思ったら
二人(二匹?)がホットカーペットの上で
コロコロ転がり動こうとしません(笑)



ホットカーペット+エアベッドの組み合わせは
ほんとに暖かい。
底冷えもなんのその。
ホットカーペットの直接的な暑さではなく
エアベッドの中の空気全体が
じんわりじんわり暖かくて快適そのもの。
ただ6時間で自動的に電源が切れるので
夜中に寒くて目が覚めましたがタラ~


雪も止んでお天気も良くなり、
ピルツも乾燥撤収できました。


父娘でピルツの空気を抜いてる・・・


どんどん荷物を積み込み、
一時間くらいで撤収作業は完了。



うまくパズルがハマった感じ。
後方視界もバッチリ確保出来て、
自分たち的には花マル撤収キラキラ


最後に子供達は熊手でお掃除。



↑ お気付きでしょうか。。。
隣のF3サイトには赤いミニクーパー・・・
スノピのメッシュエッグといい、
これは間違いなくあの大物ブロガーさんです。

まさかお隣同士になるとは
あまりにも恐れ多いタラ~

いつも覗き見だけでコメント等はしたこと無いので
とても声などは掛けられませんでしたが
滞在中の二泊三日チラ見しまくり(汗
そして、いつの間にかブログがなくなってた
同じく赤いミニ乗りだった元ブロガーさんも来て
お隣のF3サイトで歓談されていて、
 うわぁ、下の子大きくなったなぁ
 お兄ちゃんは変わらないなぁ~
なんてこっそり微笑んでました。
ストーカーチックですみません汗
でもウチと同じ時期にキャンプを始められて
その頃から時々ブログを読んでいたのに
いつの間にかブログが無くなって
どうしているのか勝手に心配してたので
MINI○パさん元気そうでよかったです。



さてさて。
C&Cのチェックアウトは13時なので
本当はもっとゆっくりできるんだけど、
夫は翌日の月曜日からまた出張なので
10時半にはチェックアウトして
どこにも立ち寄らずにそのまま直帰。

子供達はぐっすり寝てたのでノンストップで運転し、
13時半には家に着きました。


寒かったけど、楽しかったです
いや、楽しかったけど、やっぱり寒かったです
って言った方がいいかな汗

やっぱり冬は寒いよ。
当たり前だけど。

コタツでキャンプは最高に良かったけど
テント内があまりにも暖かくて快適で
テントの中にこもりがちで、
全然「アウトドア」っぽくなかったタラ~
これなら家にいてもいいんじゃない
って思うようなキャンプでした
ガーン


ま、イベントが多かったし子供達は
「楽しかったー!また行きたい〜!」
を連発してるので
良い思い出になったことでしょう。


でも次は春になったら行きたいな・・・






コメント
★さとかつさん
やっぱりドアは無いからアウトドアですよねー( ̄▽ ̄;

暗闇設営は・・・
夜が明けてから、
あれ!?張り綱こんな場所にペグダウン!?
みたいな驚きと発見がありましたよ〜
ひらりひらり
2013年12月16日 22:44
冬キャンお疲れ様です!

ドアが無いのでアウトドアですよ~~!(笑)

コタツでもいいんですよ~寒いよりいいし~
子供達の笑顔もいっぱい見れたみたいですし♪

金曜インは楽でいいですよね~闇設営も何故か楽しくできるし~
さとかつ
2013年12月15日 23:51
★そうパパさんへ
やはりガストはおま金の定番ですかね!?
でも平日のガストはガラガラでした(^_^;)
ウチは来年の夏までにあと二泊でスター会員になれるので、春になったらまた行くと思います。
いつかお会いしたらよろしくお願いします。

ところでお気に入りに登録させていただきます!
ひらりひらり
2013年12月14日 22:32
こんにちは^^

冬キャン大成功だったようですね
寒い思いをするよりはコタツでポカポカの方が良いでしょう♪

我が家の場合、おま金利用の際は時間に余裕がないので8割方ガストですw
むしろ好んで行ってますが^^;


次女ちゃんとワンコの写真が凄くかわいい!!

そうパパそうパパ
2013年12月13日 15:19
★ひろさんへ
エヴァーグレイズ、絶対にいつか一度行ってみたいところです。
キャンプアンドキャビンズと同様に予約がとりづらいようで・・・
っていうか、遠すぎるけど(´Д`)


★GRANADAさんへ
うちのワンコはおとなしすぎて、時々存在を忘れてしまうほどです(汗
テント内はとても快適でした。
でも快適すぎて、焚き火すら寒くて寒くて
薪がなくなったらサッサとテントに入ろう~
と焚き火が終わるのが待ち遠しいくらいでした(^^;


★key-minoさんへ
確かに。
でもあまりの寒さにサッサとテント内に引きこもりがちで・・・
これじゃ out door じゃなーい!
とか思ったり、いやでもテントにはドアが無いんだから、
テントの中にいても out door じゃないの!?
なんて屁理屈いったり(笑)


★ソニックさんへ
うちは雪道にはとても出られないので
雪が降ったら完全にオフシーズンです。
年中アウトドア、すごいですね~
やはり暑い夏と寒い冬は引きこもりかな~(^^;


★がん☆chanさんへ
はじめまして~
やはり冬はキャビンが快適ですよね。
なんといっても暖房があるし!

F2サイトも段差があって広いんだけどイマイチ?な感じでした。
わたし的にはF1が一番プライベート感があってよさげに感じましたよ~


★ATパパさんへ
はじめまして~!
やはりガストはおま金利用者の定番ですよね!?
特にこの季節はあっという間に暗くなりますしね。
設営後に夕飯なんて、あまりにも大変過ぎますし(^^;

こたつ、最高でした!
だったら家にいればいいじゃんと思い切り職場で突っ込まれましたが(笑)


★みゆきさんへ
そうそう。うまく荷物がはまった時の感動と言ったら!
もうリアルテトリスな気分で、だんだん楽しくなってきます。
とにかく後方視界と万が一の時に後部座席へ荷物がなだれ込んでこないことが必須条件ですので、めいっぱい詰め込むことは避けたいですねぇ。。


★kuroazukiさんへ
うわわわわわ、書き込みまでありがとうございます。
&大変怪しくて失礼いたしましたm(_ _)m
スラックラインというものを初めて見ました。
綱渡り?
お嬢さんがとても上手でしたね~(どんだけチラ見してるんだか(^^;;;)
こちらこそ唐突にあのブログで拝見していたミニが現れたもので、あまりの事態にご挨拶もせずに大変失礼いたしました。

ひらりひらり
2013年12月12日 09:48
はじめまして〜!
ご訪問ありがとうございました!

なんとお隣F2のステキ△さん!!
コメントいただけてビックリしました!!
折角お隣だったのにご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした・・
朝、炊事棟横の公園でお見かけしたときにご挨拶しようかと思ったのですが、スラックラインの養生用に段ボールゴミをあさってたもので恥ずかしくて声を掛けそびれちゃいました(汗)

カワイイお子さんたちと、わんちゃんがいい雰囲気でした。
うちの子ども達が遊びに行ったら絶対帰ってこなくなりますよ〜。

またお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします!

kuroazukikuroazuki
2013年12月11日 22:45
こんにちは。

次女ちゃんのご満悦なお顔~♪
こちらまで顔がほころびます。(◍′◡‵◍)

車に積み込みも完璧じゃないですか!
素晴らしい!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
こんなにキレイに詰めた嬉しいでしょうね~(笑)。

寒くて確かにこもり気味になっちゃうけれど・・・、
でも楽しいですよね♪

みゆき みゆき 
2013年12月11日 22:41
こんにちは!はじめまして♪

僕も同じ日に出撃していました=3

おま金だったんですね!
ガスト。
僕もおま金の時は利用します♪

ピルツでヌクヌク暖かそうですね~
お座敷こたつキャンプ万歳!!

ATパパATパパ
2013年12月11日 13:25
はじめまして☆こんにちは。

同じ日にキャビンに泊まっていたがん☆chanと申しますm(__)m

F2はとても使いやすそうなサイトでいいですよね☆
我が家はGWにF1に2泊したのですが、段差があってう~ん・・・て感じでした(^_^;)

ピルツ内はとても暖かそうですね~♪
とても気になってるテントの一つなので、じっくり記事を拝見してしまいました。

C&Cで場内を散歩中にお見かけしました。
焚き火にピルツがとても絵になりますね(^^)/
素敵でした♪

またお邪魔します☆失礼しましたm(__)m

がん☆chanがん☆chan
2013年12月11日 12:26
こんばんはー
最後の二行が今後のひらり家の行動予測って事ですかね?
寒い時期にわざわざ寒いとこ行って暖房器具用意してテントの中に引きこもるってのがアウトドアしてないじゃんと自分が納得いかないって事なんでしょうか

なんと無くわかります
我が家もこれからの時期キャンプじゃ無く雪山に滑りに行くのもそういった感じだからです

かみさんの言葉借りると
それ楽しいの?って一言で一蹴されるとこです

でもお子さんたちは楽しまれたようで良かったのではないでしょうか(^∇^)

sonic-zsonic-z
2013年12月11日 00:04
こんばんわ。

寒くて楽しい、楽しくて寒いキャンプお疲れ様でした!

ビギナー過ぎる私が偉そうなこと言えないですが、
これもまたアウトドアの1つですよ。絶対。
『こうすればかっこいい!』とかは有っても、
『こうしなければいけない』っていうのは無いと思います。

自身にあったスタイルを模索していくのも、
楽しみの1つですよね。

って、ビギナーな私は信じています。(笑)
key-minokey-mino
2013年12月10日 21:39
こんばんわ。

雪、風情が感じられる程度でよかったですね ^^

テントの中が快適過ぎると、確かに外にでるのが億劫になりますよね ^^

でも子供達にはそれでも楽しかったんじゃないかと思いますよ。
ワタシも小さい頃、秘密基地とか大好きで、テントなんて絶好の秘密基地ですからね ^^

それにしてもワンちゃん、おりこうさんだなぁ・・・(しみじみ)
次女ちゃんもいい笑顔ですね ^^

GRANADAGRANADA
2013年12月10日 19:58
こんばんは(^^)

初冬キャンは一応は成功かな?(笑)

しかしそんなに寒そうなのに
ムカデに蜘蛛とは災難でしたね・・・
(逆に寒かったから暖かくて湿気のあるお風呂に居たのかも(爆))

キャンプでガスト良いじゃないっすか♪

バタバタと時間に追われて
手の込んだ事するより
のんびりできて良いと思いますよ♪

雪が舞うなんて風情があって良かったですね♪
(雪道は勘弁ですよね(笑))

朝食のフレンチトーストに
生クリームいいなぁ~

来春伊勢志摩のエバーグレイズに行くので
生クリーム真似しよう♪

インドアみたいなキャンプで・・・
な感じですが、私的には焚き火が出来て雪が見られてってだけで羨ましい(>_<)

これで冬の満天の星空があれば完璧ですね♪
ひろ@大阪ひろ@大阪
2013年12月10日 19:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。