ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子連れ犬連れキャンプ

娘二人とワンコ(キャバリア10才♀)を連れた軟弱キャンパーブログ

初めての冬キャンプ【1日目】



12月6日〜8日
おまけの金曜日を利用して
5度目のキャンプアンドキャビンズへ
クリスマスキャンプに行ってきました。

管理棟はクリスマスソングが流れていて
クリスマスムード満点です。


我が家の冬キャンプデビュー
どうなることやら・・・




12月6日金曜日
長女の下校後、どこにも寄らずに直行。

到着したらすでに暗くなり始めていて
とりあえず設営。




テントの中でエアマットを膨らませたり
コタツのセッティングなんかをしたら、
とりあえず夕飯にすることに。



車で10分のガストへ
いきなりファミレスなんて、
軟弱キャンパーらしくて最高ですね。


キャンプ場へ戻ったら、早速お風呂へ。
いつもは大混雑なのに、なんと貸切でした。
さすが平日!

男湯も貸切だったらしく、露天風呂では
塀越しにパパとお話ししちゃったり(笑)
貸切露天風呂イイね〜
サイコーだね〜
なんて言ってたら、洗い場で
うぎゃーーーっ
と長女の悲鳴
なんとムカデの幼虫が長女の足を上ってた

急いでシャワーで流したら排水口へ流れて行ったけど
「もうやだ!出る!」
と半べその長女。

ところが、脱衣所の椅子に座ったら
今度はその椅子に大きな足の長いクモ
またまた
うぎゃーーーっ
と悲鳴を上げ、
もう二度とここのお風呂には入らない!
と言われてしまった


まぁそんなこんなでサイトへ戻ったら、
夫が焚き火を始めてました。



今回は初めて利用する焚き火サイト。
屋根付きのファイアープレイスを囲んで
ハンモックチェアがふたつ。
子供達もわらわらと火の周りに集まり
ハンモックチェアに揺られて焚き火を見ながら
なぜかしりとり大会



焼きイモが焚き火の目的のひとつである長女のために
焼きイモデザート。



わんこにもおすそ分け




次女が眠いというのでピルツの中へ。


おコタでキャンプ
でございます(≧∀≦*)



こたつ布団は、ぺらぺらシュラフにサラペの上掛け。
下はコールマンの起毛レジャーシートです。



いやはやサイコーですわ、これ。
外が寒い分、ぬくぬく感が幸せ度アップ
ちょっと底冷えしたから、
下に銀マット敷いたらもっと良かったかも。

ちなみにワンコは
セラミックヒーターの前から動かず
ひっくり返って寝てます




夜はさすがに冷え込みましたが、
一晩中セラミックヒーターを付けてたし
以前買ったフリースのインナーも活用し
どうしてもシュラフから脱走してしまう次女には
念のため腹巻+スリーパーも着せて
ホットカーペットのおかげもあって、
なんとか安物シュラフでも朝まで寝られました。



2日目につづく





コメント
★ぱぱボーダーさんへ
ACサイトなら石油ストーブなど必要ないですね。
ブログを読んでる限り、石油ストーブがないと冬キャンプは出来ないのかと思ってましたが(^^;

シュラフから飛び出るのはなんででしょうねぇ…
上の子は小学生になってからやっと飛び出さなくなりました(笑)

ひらりひらり
2013年12月10日 12:45
こんばんは!

風呂場では災難でしたが、やはり雰囲気がハンパないキャンプ場ですよね!

やはり、ACサイトだと家電でぬくぬくは確保されるし安全そうだし、いいですよねv

それにしても小さい子供ってシュラフから脱出するのって暑いからなんでしょうか?
寝返りできないからなんでしょうか?

うちも下の子が氷点下の中脱出するので心配で夜眠れませんでした・・・

ぱぱボーダーぱぱボーダー
2013年12月09日 20:02
★うえパパさんへ
ハンモックが意外と焚火に近くて
ブランコみたいに揺れると火の中に突撃しそうでした(笑)


★ソニックさん
なるほど!!
虫も暖かくて明るい場所に集まってきていたのかも知れませんねぇ。
コタツ布団はぺらぺらでも暖かかったですよ~

でももう冬キャンプは行かなくてもいいかな、って感じです(^^;
なんでわざわざ寒い思いをしてるんだろ~
と何度も思っちゃいました。

★mietaさんへ
ナチュブロ見てるとストーブ
電源サイトならストーブなど無くても全然大丈夫だと思います。
ぜひ冬キャンしましょ~
でもウチはもう冬はいいかな・・・(^^;
ひらり
2013年12月09日 11:40
おかえりなさいませ~

初冬キャン楽しまれてきたようで何よりです^^

ムカデの幼虫&クモにはビックリ!!
冬でも虫ちゃん出てくるんですねー
娘ちゃん、災難でしたね(涙)

電源サイトでおこた、セラミックヒーター、ホットカーペット、
これ最強ですね!!
めっちゃぬくぬくしてそ~

こたつ布団はシュラフですか~、なるほど。勉強になりまっす。

ひらりさんのレポ見て私も次は電源サイト冬キャンプチャレンジしたいー!と思いました。

mietamieta
2013年12月09日 07:37
こんばんわー
いよいよ冬キャン いいなー

虫も暖かいとこに集まって来てしまったんでしょう
おねぇちゃん少し可愛そなお風呂でしたねf^_^;)

来ましたねおこた
気になって最近のこたつ布団(掛け)見てたんですけどそんなに厚さ無いのが多いのに驚いてました

キャバちゃんヤッパリネコ化しちゃいましたか、でも可愛いですね

これで年中いつでもキャンプにいけるということに成りましたね
羨ましいったらありゃしない(^ー^)ノ

sonic-zsonic-z
2013年12月09日 00:11
こんばんは。

まずは、おかえりなさいませ。

焚き火スペース、けっこう大きいんですね Σ(゚□゚*)
ハンモックチェアに揺られながらの焚き火は気持ち良いんだろうなぁ (*´∀`*)

うえパパうえパパ
2013年12月08日 23:53
★GRANADAさんへ
こたつキャンプ、快適でしたよ〜
が、やっぱり外は寒かったー(>_<)
冬なんで当たり前ですけど・・・
「こんな季節にキャンプなんてどうかしてるよ!」
なんてお互い言い合いながら焚き火してました(笑)

平日のファミレスはガラガラで、
暖かいし空いてるし、
え、ウチらって今からキャンプするんだっけ?
ってちょっとなかなか外に出る勇気が出なかった(^◇^;)


★みゆきさんへ
冬キャンプのいいところは虫がいないことだね!
って言ってたのに、娘だけは
「そんなことない!虫はいる!」
と首を振ってました(笑)

それにしても我が家のキャンプを振り返ると、食事が本当にいつも手抜き(汗)
アウトドアの醍醐味って食事じゃなかったっけ??
って少し反省・・・
ひらりひらり
2013年12月08日 22:58
おかえりなさい!

ガストでの夕食、チェックインの時間も遅いんだし、アリ!ですね。(*゚∀゚*)
小さいお子さんもいるし、楽出来るとこは楽した方がいいですもん~。

ムカデにクモ・・・それは災難でしたね~。
他のキャンプ場より格段に、トイレには虫が少ないと思っていたけれど、
やっぱりキャンプ場だからお風呂にもいるんですね~(笑)。
自分の体にくっ付いていたと思うと・・・ほんと悲鳴モンです・・・。

続きも楽しみです♪

みゆき みゆき 
2013年12月08日 21:43
こんばんわ。

ムカデはさすがにイヤですね。毒あるし ^^;

イモはうちの「はな」も大好きですが、先日の那須では焚火に放り込んだのをすっかり忘れて見事に炭化(爆)

コタツキャンプ、いいですねぇ。
お子さんもワンチャンも、もう冬キャンだろうがいつでも来やがれ!ってところでしょうか ^^;

C&C は近くにガストあるんですねぇ。
キャンプラビットは辺りに何もないんでそういう点はちと不便ですね(まぁ、そのぶん静かですけどね ^^)

GRANADAGRANADA
2013年12月08日 18:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。