ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子連れ犬連れキャンプ

娘二人とワンコ(キャバリア10才♀)を連れた軟弱キャンパーブログ

デジタル一眼レフの使い方

Nov 26 , 2016

日常グッズ(8)

今日は東銀座にあるEOS学園にて
【EOS Kissシリーズ使い方講座】を受講して来ました。

デジタル一眼レフの使い方

講師の方に
「どんな写真が撮りたくて一眼レフを買ったんですか?」
と聞かれて、
「キャンプの時に、暗い中での料理や星空の撮影」
と答えたら
「いや、それはめっちゃ難しいですよ、
特に星空は一番ハードル高いですよ〜」
と困った顔されてしまったけど。゚(゚´ω`゚)゚。


講座はとても分かりやすく、
露出とかシャッタースピードとかF値とか
「それを変えたら何がどう変わるの?」
って今までサッパリ分からなかったことが
すごく良く理解できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


デジイチって、普通にシャッター切ったら
手前の物にピントが合うようになってるんだって!
デジタル一眼レフの使い方
デジタル一眼レフの使い方
私はそんなことも知らなかったわー
運動会で常に自分の子が一番前なら問題ないけどw
ウチの場合はオートで撮ってたら常に他の子に焦点が合っちゃうな・・・


色の暗いものを撮影する時は露出を下げるとか
逆に白いものを撮影する時は露出を上げるとか
デジタル一眼レフの使い方
知らんかったわー


焦点距離って「レンズからの距離」ではないとか
ISO感度って「アイエスオー」ではなく「イソ感度」って読むとか
もう他にも色々知らなかったことがいっぱいで、
あっという間の2時間半でした。


もうこれからの私は
オートモードは使わないオンナになったわ!!

そして、単焦点レンズよりも
大口径レンズが欲しくなったーー



東銀座までなら通勤定期で来れるので
今後も都合のつく時に色んな撮影講座を受けてみたいなーと思います。


東銀座と言えば歌舞伎座ね
デジタル一眼レフの使い方
まぁこれを撮ったのはiPhoneだけどww








コメント
☆kuroazukiさん

えらいでしょ!
やっぱり衝動買いしてしまった手前、
「やっぱ全然わかんないわー」
ってのは悔しすぎて、
でも取説が分厚すぎて(しかもミニサイズ過ぎて読めない)
もうこうなったら教えてもらおう!
と、EOS Kissに同梱されていた講座に申し込んでしまいました( ̄∀ ̄)

ひらりひらり
2016年11月28日 23:30
☆へりさん

ブログ拝見しました。
とっても素敵なお写真ばかりで感激&恐れ多くてコメントすら出来ずに退散してしまいました(@_@)

ウチの部署の社員がヨーロッパ(オランダ)赴任2年目でダメになってしまい・・・
そのまま退職→音信不通になってしまってすごく気になってましたが、やはり言葉の通じない国で家族を抱えた生活のストレスは相当なのものなのだなぁと・・・
そんなところにしみじみしてしまいました(´ー`)

ひらりひらり
2016年11月28日 23:26
☆GRANADAさん

ふふふ
せっかく買ったのに使いこなせないなんて
悔しすぎるので・・・
「このボタンが何なのか、知ってるけど使わない」
のと「知らないから使わない」のでは
大きな違いかと思って(笑)

ひらりひらり
2016年11月28日 23:21
☆まっつうさん

やはりトップブロガーは皆さん一眼レフ使いなんですねー
EOS学園はすごく良いのですが
定年退職後の方が狙いなのか
講習が圧倒的に平日の真昼間な時間帯が多いので
普通のサラリーマンな身としては
なかなか行く機会が無いのが残念です。゚(゚´ω`゚)゚。

ひらりひらり
2016年11月28日 23:20
最初にちゃんと学ぶって素晴らしいと思います。
私も独学なので色々遠回りしました。

出来る近道はするべきですね。

行動力を尊敬!

あ、ところでアイエスオー感度でも良いと思いますよ。
ISO(国際標準化機構)が規定してるものですし。
(※海外だと「アイソ」と読むらしいです)

kuroazukikuroazuki
2016年11月28日 17:36
初めてコメントさせて頂きます。x7購入の記事から拝見させていただいてました。

EOS学園、私も行ってみたいと思っているのですが、なかなか踏ん切りが付かなくてついつい機会を逃しています。

私は一眼レフ歴は長いのですが独学なので、白い物をカメラが明るいと勘違いして暗く撮ってしまう現象に気が付くのに数年を要しました。

一眼レフ購入と同時にプロに教わるのは上達の近道だと思います。それと星空は方法さえ理解してしまえばそんなに難しくないですから、x7だったら三脚さえあれば撮れると思います。

へりへり
2016年11月27日 18:19
こんにちは。

勉強に余念がありませんね( ̄□ ̄;)
これで今後のブログ写真のイメージ一新は間違いなしといったところでしょうか(^-^)

ワタシも久々にカミさんの一眼レフ借りてみようかな(^-^;

GRANADAGRANADA
2016年11月27日 10:37
こんばんは(・∀・)
いいな~近くで受講出来て。
私は独学なので1回ちゃんと受けたら上手に撮れるかな?
私も最初はアイエスオーだと思ってましたw
ちゃんと狙って露出とかいじるのが本流ですね。
私の場合はパソコンで無理やり処理してます。
受講してみようかな

まっつぅまっつぅ
2016年11月26日 22:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。