ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子連れ犬連れキャンプ

娘二人とワンコ(キャバリア10才♀)を連れた軟弱キャンパーブログ

物欲全開!

Oct 31 , 2013

グッズ(15)



新しい焚き火台
買っちゃったぁ〜
(≧∇≦)


焚き火台は持ってるのに〜
まだまだ使えるのに〜
もったいなーい

でもなぜか買ってしまった。


これぞまさしく
ザ・衝動買い
ってヤツですね




でもまぁ一応衝動買いしちゃった
言い訳はあるんですよ


【その1】
使用年数4年以上
真っ黒
サビも付いてる


でもまだ使えるけどね


【その2】
現在使用してるのはロゴスの
ピラミッドグリルXL
デカくて深いので、
BBQの際に使用する炭の量が多い。


なのにケチるからなかなか焼けない


【その3】
現在使用してるのはロゴスの
ピラミッドグリルXL
デカくて深いので、
焚き火の際に使用する薪の量が多い。


たくさん燃やして豪快な焚き火も楽しめるけど


ま、つまり、
大は小を兼ねるけどもったいない
ってワケです。

ユニフレームのファイアグリルなら
炭も薪も使用量が減るのでは??
と期待してます。


調理器具が少ない我が家にとって
ダッチオーブンがメインなので、



もちろんヘビーロストルも購入。
ついでに収納バッグも。


早速組み立ててみました。



(比較対象は身長85センチの次女)
これなら炭を二段に積み重ねなくても
焼き網に届きそうですね。
薪の消費も少なくて済みそうです。


ちなみに火遊び(焚き火)大好きな夫には
「もったいない」
なんて言われることはなく、
「新しい焚き火台買ったの楽しみだねー
とまんざらでもない様子でした。

ほっ



ヘビーロストルの端っこに
UNIFLAMEの刻印。



ヘビーロストルはすごく頑丈。
このヘビーロストルで焼き焼きしたら、
焼き網を使うより洗いやすそうですね。










コメント
★ひろさんへ
なるほど。。
ってことはウチのは古いタイプだったんですねorz

お気に入り、こちらこそよろしくお願いします~
って、もう登録してしまいましたが(^^;

ひらり
2013年11月26日 09:23
こんばんは(^^)

ひらりさん家のも断面はほぼ三角形で
先端が少し切れてるヤツで

底に四角い底板敷くヤツですよね?


今のモデルは大体半分くらいの深さの台形で、
底板は廃止されて下に灰受けの四角い皿を
つるすタイプで、
網も正方形じゃなくて長方形を二枚繋げて
正方形にする方式になって
収納サイズは網の約半分くらいとか・・・

でも深さがなくなった分火加減が難しそう・・・( ̄。 ̄;)

P、S、
すいません!
お気に入り登録させて頂いても
よろしいでしょうか???

ひろ@大阪ひろ@大阪
2013年11月25日 20:50
★ひろ@大阪さんへ
いまどきのピラミッドグリルは浅いんですか!?
知らなかった~~
そうそう、確かに形がゆがんでたたみづらくなりました(^^;

ひらりひらり
2013年11月25日 16:48
連コメ失礼いたしますm(_ _)m

焚き火台更新
おめでとうございます(≧▽≦)

我が家もピラミッドグリルユーザーです♪

しかも最近の浅いタイプではなく
同じく深いタイプ(^^)v

我が家では付属のロストルの他に
100均やホームセンターで
売っている正方形の焼き網を
間に入れて高さを工夫してます♪

その方が炭も落ちにくいので!!!

焚き火の薪については
我が家は会社で出る廃材の丸太を
失敬するのでタダなもんで
節約なんてかんがえないので・・・

気になる点は、通気性アップのために
底板を外しているので
細かい炭や灰を受けるモノがいる
点ですか・・・

100均のアルミ皿の下に
耐熱性タイル何枚か引いて
保護してますが(^_^;)


我が家のはサビはマシですが、
熱変形でだんだん展開、収納が
キツくなってきたので
更新検討中です!

長文失礼しました m(_ _)m

ひろ@大阪ひろ@大阪
2013年11月22日 12:56
★もかさんへ
今使ってるのは深いので・・・
炭は二段にしないと届かない感じです。
焚き火の薪もたくさん入れないと炎が焚き火台の中だけで燃焼して見えなかったり(^◇^;)


★ソニックさんへ
BBQグリルで焚き火まで出来るんですね!(゚ロ゚屮)屮
そんなに長年使用しているのなら、もう穴が空くまで使うしか無いですね(о´∀`о)


★ぱぱボーダーさんへ
そーなんですよーデカイんです。
薪は一束あっという間に無くなりますよ(笑)
サイズも大きかったので、少しだけコンパクトになったかな。
ま、衝動買いなので理由は後から付けたしです(笑)


★HITさんへ
とりあえず穴が空くか真っ黒になって炭と区別つかなくなるくらい使い込めば買い替え出来ると思います!
ガンガン使い込みましょう〜!


★モロコシさんへ
ダッチオーブン・・・
我が家はステンレスなので邪道的な使い方しかしておりません( ̄▽ ̄;
もう完全に「鍋」の代わりです。
アウトドアでガンガン炭で使える用の鍋的な・・・
主にカレーやおでんや鍋料理に使われ、ステンレスゆえ翌日もそのまま再利用。
鋳鉄製の本物ダッチユーザーにしてみたら邪道すぎます(笑)
ひらりひらり
2013年11月01日 22:20
こんばんは。
ユニフレーム購入ですか。我が家も使っていますが、BBQがやりやすくて気に入ってます。
焚き火をするには少し浅いですが、問題なく楽しんでいます。
ダッチオーブンを持ってないのでヘビーロストル未購入なのですがダッチを買う予定なのでダッチ料理レポがあると嬉しいです。

morokoshi213morokoshi213
2013年11月01日 21:30
きらりと光る新品ファイアグリルいいですね (^▽^*)

最近、コーナンのファイアグリル(1,980円)をチラ見しています。
でも夏にBBQグリル(1,980円)を買ってしまったので許可がおりないかと・・・(-_-;)

あぁ、焚き火してみたい~ 焼き芋焼きたい~

HITHIT
2013年11月01日 17:52
おはようございます!

このあたりの買い替えは結構決断いるかと思うのに~

まさにザ・衝動買いですねw

ユニのファイアーグリルはロングセラー商品だから

誰からも愛される逸品ですなvv

それにしてもロゴスのピラミッドグリルXL、デカくて、威圧感ありますね~

ぱぱボーダーぱぱボーダー
2013年11月01日 09:49
こんばんわー? おはようございます?

来ましたね物欲の秋

じつは焚き火台持ってないんです

8~9年物のコールマンのバーベキューグリル

ボロボロですが、現役で

ヤキヤキから焚き火までこなしてくれてるんで

ユニかスノピのどちらかになると思いますが

購入は来年に持ち越しかなと

次女ちゃんとキャバチャンの覗き込み可愛いですね(^O^)/

sonic-zsonic-z
2013年11月01日 02:34
ユニ使ってますよ〜

かれこれ、5年くらいですかねぇ
中敷きは、歪んでますが、まだまだ行けそうです。

炭の使用は少ないんですかね、これしか使ったことがないもので…
ユニのチャコスタに、満タン入れてダッチを一時間、バーベキューを2時間くらいもつ感じです。

ヘビーロストル欲しい〜
付属の網で、ダッチもやってます。たわんでます。いつも…

いい買い物だと思いますよ(*^^)v
もかもか
2013年11月01日 00:26
★key-minoさんへ
コメントありがとうございます。
足跡ペタペタすみません(^◇^;)

ファイアグリル所有者、多いですね〜
ということは、やはり良い商品なんでしょう。
同じく今週末の天気にヤキモキしている一人です。
お互い晴れるといいですねー(>_<)
ひらりひらり
2013年11月01日 00:05
初めまして。
足あとからお邪魔しました。

私も先日同じ物を買いました。
ヘビーロストルも。
今週末にデビュー予定です。

皆様のブログを見回ってると、
ユニのファイアグリルの利用者って
けっこう多いですよね。

またうちのブログにも遊びにきて下さい。
人気ないですが・・・。(笑)

key-minokey-mino
2013年10月31日 23:53
★CKさんへ
ですよねー
この輝きは今だけだな〜としみじみ。
でも組み立ても楽だし、収納も割とコンパクトで
使うのが楽しみです(*´∀`*)


★うえパパさんへ
あは、バレましたか?
いや、言い訳は多いに越したことはないかと(^◇^;)
ファイアグリル、使用者が多いということは、きっと使いやすいんでしょうね。
楽しみです( ´艸`)
ひらりひらり
2013年10月31日 23:17
こんばんわ。

XLの繰り返し、ズルいです 笑

ファイアグリル、お手軽価格なところがいいですよね d(ゝ∀・)
わたしも重宝しています!

まだ熱いうちに水をかけてしまうと、中敷(?)の板が踊りだしてすごい形になるのでご注意!
(そんなことをするのはわたしだけかもしれませんが (*ノД`*)

うえパパうえパパ
2013年10月31日 22:45
こんばんは〜

ファイアグリルは使い勝手良いですよね〜。
見た目も好きで、キャンプ始めた頃からずっと愛用してますヽ(゚`∀´゚)ノ

1回使っただけでピカピカじゃなくなっちゃうのが寂しいですが、嬉しくもありますよね。

実践投入楽しみですね〜!!

CKCK
2013年10月31日 21:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。