ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子連れ犬連れキャンプ

娘二人とワンコ(キャバリア10才♀)を連れた軟弱キャンパーブログ

大変だったピルツ初張り

Oct 12 , 2013

グッズ(4)



とりあえずピルツ15-II 初張りしました。

木曜日の夜に届いて
金曜日の夜に箱から出して
土曜日の夕方からいきなり初張り。

いやぁー。
ネットで散々「簡単」って聞いたけど
実際初張りは戸惑うことばかりで・・・
かなり大変でした(*´Д`*)

ってか、夫にあれほど
ピルツの設営の仕方を下調べしておけ
と言ったのに何一つ調べてなくて・・・

「で?どうすんの?」

(; ̄^ ̄)




 


まず、グランドシートを取り付けます。

・・・どっちが表?
全然わからなーいΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
取説を見てもなーんも書かれてないし。



きっとこれが外側だからこっちだろう
みたいな超アバウトだったけど、
どうやら合ってたみたい。


対角線にペグダウンして



よっこらしょ。
ココでも一悶着。
上のポケットに入れれば良いだけなのに
天井の紐をぐるぐるにからめたまま
「ヨイショ」
ってやったもんで、
開口部の紐が外に出ちゃってやり直し。


でもなんとかフルインナーも吊り下げ
やったー!出来たじゃーん!



フルインナー付けても開放感は抜群

ところが。
実は一箇所、どうも初期不良?
っていうかチャイナクオリティ?



わかりやすい写真が撮れなかったけど
最初にペグダウンするテープが
バックルから外れていて輪っかになってないんです。

だらーんと紐が伸びたまま。

なんとかバックルにはめようと試みたんだけど
もちろん外れないように留め部分がしっかり縫製されていて
バックルになかなか入らない!

管理棟からマイナスドライバーを借りて
なんとかバックルに押し込もうと努力はしたけど・・・
なんだかんだと一時間の格闘の末、
あたりはすっかり日が暮れてしまい・・・
諦めました(u_u;)


諦めた、と言っても
ペグを打たないとヨレヨレなので
唯一、少しだけ輪っかになってるバックルの根元にペグを打ったけど、



これ、風であおられたらプラスチックバックルが割れるよね・・・

どうしたらいいんだろう。
帰ったら小川さんに電話してみよう。




ソリステが足りない・・・
確か18本あったはずなのに(o´_`o)







コメント
★GRANADAさんへ
そうなんですよ〜
運動会が予想より時間が押して出遅れたり、道路(環八)の渋滞でイライラがつのったり、到着が16時を過ぎてすでに日が落ち始めていたり、北軽井沢が予想以上に寒くてテンション落ちたり・・・

「でもピルツなら簡単だよー!」
なんて思ってたら初期不良で・・・

とりあえず週明けに電話してみますが、送り返すのは面倒なので
(フルインナー付けたまま畳んだし)
なんとか自力で解決する方法を見つけたいです。
ひらりひらり
2013年10月14日 12:04
★sonic-zさんへ

なるほど!
切り落として通すなんて発想がありませんでした!
切るのは勇気が要りますが、とりあえず小川さんへ聞いてみてからやってみようかな。
ひらりひらり
2013年10月14日 12:00
こんにちわー。

ありゃりゃ、大変でしたね・・・・

ピルツはいい幕だと思うのですが、それ以前に初期不良品
だと無条件に印象悪くなっちゃいますね・・・・
他にもピルツで初期不良と思わしきレポは読んだことあります。
(今回のよりもっと酷かったような記憶があります)

いずれにしてもチャイナクオリティってところでしょうか。
小川は純国産に回帰する方向性も打ち出しているので、
やっぱり不良品が多いんでしょうかね・・・
小川にしっかりとクレーム入れてみるべきと思います。

それから、グラウンドシートの件、確かに最初は裏表
わかりづらかったのを思い出しました。
(その後グラウンドシートレスに移行してしまったので
スッカリ忘れてました・・・)

天井のコードはワタシもたまに油断して「あ、ダメじゃん」
となります ^^;;;

初期不良は残念でしたが、基本的にとてもいい幕だと
思うので、是非可愛がってやってください ^^;

GRANADAGRANADA
2013年10月13日 08:00
おそくなってすいませんー

チャイナクオリティーですかねぇ

現物目の前にしてないんで100パー解った訳ではないっすが

朝一応その部分きっちり写真に撮って置いて
(明るい状態できちんとって意味です)
後で帰ったらおがわさんにきちんと連絡して下さい

でテンションかけられないと困るでしょうから

折り返しの重なってるミシンかけられてるとこの部分を切れるハサミで

切ってバックルに折り返して通すしかないでしょうね
切り口はロープ処理とおんなじでライターで炙れば大丈夫ですし
ほつれ防止処理ってこってす

内容的には


ほんらいならばテンションかけられるバックルにベルトが通されてから
外れ防止で折り返しでミシンかけるとこが


バックルに通し忘れた状態で縫製されてしまってるって事ですよね


多分レアなトラブルだとおもいます


付属のペグ あればよかったですねぇf^_^;)

sonic-zsonic-z
2013年10月13日 01:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。